一段落

春以来やっと一段落した感じ。夏も週一の休み以外休めなかったので。
今年はどんなだったのだろう?
タンニン染の定番がたくさんできてよかった。
財布も新作の三つ折りが好調だった。
トンピクレンは今一つだったが高価な財布を完成できたので自信につながった。
イベントは本当にひどいところも複数あったが
たくさんの(おそらく7.8か所)場所で販売記録を更新することができた。
キーホルダーなどの小物を売り場からほとんどなくした。
生地はバイオからタンニン染をメインにし
ほぼイタリアンレザーだけになった。
かなり変わった年だったけど、、、
春夏は在庫ばかり作っていて、ストレスがたまった。。
ストレスがたまるというか、たとえ売れても
在庫ばかりを作っていると、とても不安になってしまう。
阿蘇はとても楽しかった。イベント販売以外は素晴らしいところ。
立山はとても好調だった。
イベントはいきもので波があり
三条はとても見事に復活してきた感じ。
秋の悪天候はおそらく今までで一番ひどかったが
そんなには感じなかった。
でも遠方が多くてバタバタだったな。
近いので丹波に行きたいなぁ
清水が案外とても楽しかった。
それと姫路とかヘムスロイドもなかなかな感じ。
○○○○○はもう出たくないな。。。
さんざんお世話になったところだけど。。。
○○○○はいつにもまして文句ばっかり、
なんでこんなにひどく思ってしまうのだろう
近江商店街の2回目も個人的には楽しかった。
なんせひまだったから、、、ひまでリラックスできるところがやっぱり最高、、、
一杯やれたりするともっといいけど。
来年は9号でパラフィンかバイオでカラーの路線に力を入れたいけど
無理目。というのもタンニンが全部そろえると6種類、
新作を増やしたら内容的にもうお腹いっぱいになりそう。
ボストン、リュックを加えたいけど
今の延長でもう少し大きくてマニアックなバッグを作るほうが流れ。
ポーチなどの小物も作りたい。
帆布にステッチや革を効かせたものも今後多くなりそう。
新作&旧作のリニューアルで作りたい財布が5個ほどイメージが湧いているが
できるかな?(できるとは思うけど多すぎて販売に繋げられるかな
たなごころも行きたかったな。
つるがにはもしかして新作も持っていけるかも

2017.11.19 | | コメント(0) | 未分類

夏が終わった。。。

とにもかくにも作り続けた夏でした。
でも振り返ると、その量に残念な気持ち。。。
そしてこれだけやっても新作にほとんどたどり着けなかったことに
ていうか全部もできなかったことに
恐怖感すら覚えます。。。
ちょっと広げすぎてますね。。。
来年は来年でまた新しい生地を追加して違うジャンルのものを作りたいと思っているし、、、

2017.09.04 | | コメント(0) | 未分類

インスタグラム始めました

インスタグラム始めました。。。
マナー違反あったらすみません。。。

2017.08.09 | | コメント(0) | 未分類

タブレット解約

楽天モバイルさんへの移行がうまく済んだので
続いて妻の携帯も。
こちらは楽天では無理なのでマイネオさん
simフリーがなんちゃらかんちゃらとかややこしい。
タブレットを同時には申し込めないらしいので
AUさんで続けようかと思ったけど
セット割がはずれて7千円近くかかるという。
おまけにそのタブレットはシムフリーではないので格安モバイルさんでは使えないという
いくらなんでも7千円もはらえないので解約した。
まだ月初めなのに日割り計算もなくおまけセット割がはずれる料金でひかれるという
更新月(?ではないので違約金も1万円
携帯というのをほとんど解約したことがなので単に
常識しらずなんだlろうが、かかるもんだなぁ。。。
時間もかかるかかる
(前は☎ですごく面倒だったのでショップに行ったのだけどやっぱり、、、)
かなり腹をたててマイネオさん(のサービス代理)にいったら
超フレンドリーでいろいろ教えてくれる
タブレットもauモデルの古いのでも使えるし
その気になればそれをシムフリータイプだったかドコモモデルだかに改造すればよいという
そしてびっくりしたんだけど
wifi環境下ならタブレットは携帯会社と契約しなくても使えるという。。。
ほとんど台所でしか使わないのでしばらくそうしてみる。。。
おいらの楽天モバイルはポイントでおそらくほとんどまかなえる
マイネオさんが1500円+通話料
タブレットはただ
手数料だ違約金だでごそっととられるけど
数か月後から2万円以上かかっていた携帯通信費が
2千円ほどになる。。。
今の世の中って、ついてく努力をしないと
どんどんとりのこされてしまう。。。
ていうか年をとっただけなのかね
若い時には苦も無くそれをやってたのかもね。。。

2017.08.03 | | コメント(0) | 未分類

魔法に身をまかせる

ものをつくるということは
本当は、魔法に身をまかせるようなものだから
要はふだんは栄養をいっぱいとったり
節制したりして
その時が来たら
眠ってしまうことなのかなぁ

2017.08.02 | | コメント(0) | 未分類

«  | ホーム |  »