現在。。。

s-gthyjkujn.jpg

こんな感じになりました。
またぼちぼちとはじめています。。。

s-gdfgrdgd.jpg

hfghgfhfgh.jpg

hgfhgfhdhyh.jpg

ghfghgfgf.jpg

ujfghfghhf.jpg

djhghgfhgfh.jpg

また宜しくお願いいたします。

2016.02.05 | | コメント(0) | DIY

匠の塗油(たくみのとゆ)

sgsetgesg.jpg

塗るか塗らないか、それが問題です。
普通は無垢の木だったら何か木を保護する塗料を塗ると思うんですよね。
でも私は相当迷いました。
感触が少し変わると聞いて。
杉の板ってなんとも暖かいんですよね。
汚れとか気にならないタイプだし。
でも、やっぱり塗ろうと思って。
どうして気が変わったのか、、、忘れてしまいました。
そしてちょっと調べてオスモがいいとか蜜蝋ワックスが有名だとか、、、
でも結局は、プロの大工さんでもある木工作家の知り合いに聞いたこちらにしました。
えごま油が主成分だったか、食品メーカーが作っているそう。
値段はちょっと、高いです。。。

hrshtgsgsg.jpg

塗った当初はこんな感じで、時間がたつに連れて明るくなっていったと思います。

s-htrhfhrthgdf.jpg

どんどん塗ります。。。

s-jhdfghydhtf.jpg

あっという間に塗れました。
外は吹雪です。
なお乾くまではずかしアクションはありません。。。

結果、とってもよかった!
なんやらとってもよかった!
おすすめ!
○○くんありがとう!

2016.02.03 | | コメント(0) | DIY

フローリング張り



貼りかなぁ、字がどっちなんですかね。

板の膨張や収縮(この言葉をひとつで表す言葉があったと思うんだけどなんだったか、、、ものづくりの前に頭の体操しないとほんとやばいよ。)対策のために周囲の壁から数ミリ離して板を敷いていきます。その隙間を隠すためにも巾木というものをするそうです。でも今回なにか土台に付随している巾木のようなものがとりはずせないようなので、まぁ巾木に関してはあとで考えましょう。

njdhfrhgshs.jpg

やっぱり膨張対策のため名刺1枚おいてあて木をあてて隙間調整。
でもこれはいろいろな理由でどうしても隙間があかなくなってしまったり、するので
次の列は2,3枚分あけるとかまぁ適当な感じでやりました。
ぼくは適当という言葉を連呼しますが、、、
これはトータルのバランスをみて総量が最良になるようなるよう総合的な判断を短時間で感覚的なものでしてしまう
とかいう意味合いもあります。ちょっとうそです。

htrsstgesrg.jpg

穴をあけて
(釘が2.4mm。最初2ミリの穴をあけていましたが、割れることが多いので2.5mmにしました)
フロアー釘というスクリューっぽいのを打っていきます。
接着材はしませんでした。ばらすときに楽というのを聞いたのと
少し鳴ってもかまわないし、なんとなく抵抗があって。

gfbfhfdfg.jpg

最後に釘しめなるもので仕上げてゆきます。いろんな道具があるものです。

bfggdhndg.jpg

可愛い木肌だなぁ。。。

dsvbfghnghg.jpg

できました。。。

dbdgbdfdf.jpg

おきまりの恥ずかし行動です。

木工家のみなさん。お気軽にダメ出しをどうぞ!

そしてあらたな悩みが、、、

2016.02.01 | | コメント(2) | DIY

うれしい悩み?

こまったな、、、

捨て貼りが張り終わった時点で、そう感じました。

と、いうのも、もっとぼろ○そになるかと思ってたんですよね、、、
だからプラスチックみたいなやすーい合板のフローリングか
いっそのことうすーいベニヤでもその上に貼ろうとしてたのですが。。。
思った以上にしっかりしたものになってしまって、、、

こうなると欲が出てきます。

無垢がいいなぁ。。。

そうなってしまうともう修正できない人なので、
いろいろ調べてみます。
いきつけの○メリパワーさんでは無垢のものというと
○国製の桜しかありません。
悪くないんだけど高いなぁ、、、
色々検索してみると(ぼくがこう書く場合ほんとはたいして調べていません。。。。
ちょうどいいのがやっぱり杉。
どうしてかっていうと感触が一番柔らかいみたいなんですよね。
はだしで過ごすことが多いと思うのでこれが最大の理由です。
日本の代表的な樹種だし。
それでネットでよさそうなところを見つけて頼みました。

10日程かかりました。そんなケースが多いようですね。

bfgbdndgffh.jpg

森林組合関係のところみたいです。
一坪(送料これが7000円、消費税込みで計算すると)1万円ちょっと。
安いと思うんだけど、、、
対応もよかったのでもしこんな機会があればまたこちらで頼もうと思います。

2016.01.28 | | コメント(0) | DIY

捨て貼り


 
フローリングの下地に根太の上に12ミリの合板を貼ってゆきます。
言葉にすると分かりにくいかもしれませんが
1列貼ったら次の1列はまず半分に切ってから並べ始め
継ぎ目が重ならないようにします。
根太に刺さるように(?)インパクトでがしがしと留めてゆきます。
この辺は体力勝負で難しいことはありません。。。

ghfdgdfgdf.jpg

もうすぐです。
この合板は1000円のもでしたが
今思うと1680円のにしておけばよかったと思います
引っ越しで貯金が全部なくなってしまったので仕方ないのですが、、、
なぜだかすごくそう思います。。。
今度こんなことをするときは少し余裕をもってやりたいものです。

dgzfvgzrgrd.jpg

できました~

続きまして、こんなものができたとき誰もがやる恥ずかし行動です。

hxfhxfhtrh.jpg

もうひとう腰痛予防のポーズ。とほほ。。。

gdtgxtghrxh.jpg

2016.01.27 | | コメント(0) | DIY

«  | ホーム |  »