たら



タラの芽はてんぷらに飽きたらホイルで焼いてみそをつけて食べてもしぶいです。
あと、あまりお勧めしませんが山でわらびでもたらでも(うどは当たり前ですが)
みつけたらその場で生で食べちゃうというのがぼくは好きです。

富山ではあまり山菜をとりにゆけませんでした。
なんというか自分でとった山菜を食べるとほっとするんですよね。
そして大げさに言えば身体の奥底に眠る記憶を揺さぶられるような気がするのです。
それは活性の濁り酒を飲んだ時にも感じます。
あとはうどが1回食べたいですね。。。

2016.04.06 | | コメント(0) | たべもの

ほたるいか



ほたるいかと菜花とキャベツのパスタ。
私はほとんど料理はしませんが昔はよくつくりました。
友達をよんでふぐなべをしたり、ぎょうざを皮から作ったり
特別なことをするのが好きでした。
また料理をしたいなぁ。。。

2016.04.05 | | コメント(0) | たべもの

ケンチャンラーメン

s-gfgthyjuknh.jpg

仕事で各地にゆくのですが各地で美味しいものやそうでないもの(おいおいおい)をいただきます。
ご当地ラーメンなんかも、行きます。こちらは山形のケンチャンラーメン。
何件もあるので山形じゃあ知らない人はいないんじゃないでしょうか?
このラーメンの特徴はなんといっても衝撃的な極太めん。
写真では伝わりにくいかもしれませんがぼくは日本最太の疑いもあるのではないかと思います。
味はといえば超普通。。。いえすごく普通な感じでとっても美味しい。
とにもかくにも食べた感ののこる1品です。。。
またぜひ行ってみたいラーメンです。。。

2016.01.18 | | コメント(0) | たべもの

«  | ホーム |  »