

--.--.-- | | スポンサー広告

深緑のショルダー

s-hxgfhghgj.jpg

最近よく使っている深緑のショルダーです。
とてもしっくりくる色です。。。
なんちゃらしんこくとかその他お客さんがとてもおおいとか
時間がないのですがなんとか新作をと、
今年はひっこしごったくで2か月ほど遊びましたので在庫制作にかかるまで
あと2週間ほどしかないのですが
なんとか1年分の新作を(のヒントを)と思っています。
相当焦っていますが、まぁ楽しいものです。。。


2016.02.29 | | コメント(0) | バッグ

魔法の泥?

m hmvbncv

存在の根源で分裂している

昨日読んだ本のことばです。


その人が言ったことを私が自分の言葉で言おうとすると

私達は世界に、
そして個々の存在の根源で
精神世界と生活世界に分裂させられた大きな傷をもっている。
その傷を認め、なんらかのかたちで再統合しなければ生きてゆくことはできない。

個人的なことは、
個人的なことは、、、

じゃあ世界は、、、(そもそもこうして考える個人と世界の分け方もなにか分裂している。。。
いわゆる戦後、日本という特殊な事情の地で、飼いならされた奴隷として、煙より軽い頭で夢見る、平和などという概念とは裏腹に
世界は金と資源の分捕り合いに、血で血を洗っている。
歴史、民族、宗教の対立で命の奪い合いをしている。

世界はそもそも統合されたことがないから
再ではないし。

もう年だし、寒い朝だから
そんなことを考えようとしてみると

とたんに眠りの森のような、ある意味魔法の泥のような
酔感に覆われてしまう。

そのことは
私のしごとや人生のことでもあるし
そんなことではいけないから
週5日ウォーキングがヨガをやるようにして、
今週はやれて
今日は日曜日だから、朝ゆっくりお茶を飲むことにして、
明日は月曜日だけど朝はねてようびにしようかと思っています。
(冬のあいだは日曜日がはんどんで月曜日がおやすみ

なんだかつまらないおとこだ。


ncgbb.jpg


2016.02.28 | | コメント(0) | 未分類

ホームページ

ホームページを作り変えました。
(すみません。。。スマホではあまりうまく見れません。。。
そのままではちょっと都合がよくないことが起こるし、モバイル最適化というのをするとやっぱり変な感じ、、、どうすれば。。。)
アドレスは前と同じです。有料にして独自ドメインをとってもっとしっかりしたものをと思うのですが
それより先になんとかネットショップを作れないかと思って今検討中です。
前は半日で作りましたが今度は1日かかりましたので
前よりよくなったのではないかと思います。。。ただ頭がパンクしそうです。
出店情報だけはなるべく早くしっかりと更新したいと思っています。

2016.02.22 | | コメント(0) | 作業の様子

写真



この仕事、どうしても写真を撮らなければいけないんですよね。。。

ラフな感じで写真を撮ることはあんまり嫌いじゃないと思うんですが
商品写真となると、、、
極端な言い方をするとほんと○○の苦しみ。。。
はぁーっ。。。

hfjhdghjkd.jpg

2016.02.19 | | コメント(0) | 作業の様子

雪の朝

ghxyjfgh.jpg

やっと溶けたかなぁと思ったんだけど。。。

fdbzdgzdfgdf.jpg

それでも雪の少ない冬なので助かります。

2016.02.16 | | コメント(0) | 未分類

溶着ベルト

fdghytjgdf.jpg

革漉き機の調子が悪いので
これかなぁと思ってベルトの交換をしました。
溶着ベルトというのを使ってみます。
長さを測って切断して
ライターであぶってくっつけます。
見よう見まねですがうまくいきました。。。
機械も快適になりました。。。
道具やそのメンテナンスにあまり興味のない人間なのですが
そんなことではいけないので
これからは少し心をいれかえて勉強してゆきたいと思います。。。

2016.02.14 | | コメント(0) | 作業の様子

紀元節です。

今日は建国記念日ではありません。
紀元節です。
私達のカレンダーでは2676年です。

そんなことを言うと政治や思想のにおいを感じてしまう方がいるかもしれません。
無理もありません。私達はそう感じるよう、ずっと「訓練」されているからです。
でもほんとうはそんなものでありません。
ただただ、透き通るような私達のふるさとのはなしなのです。
色のないものに色をみてしまうのは
私達が色付きのめがねをかけているのではないでしょうか?
それは生まれてからずっと何十年もかけて作られためがねで
それをとりはずすのは想像を絶するほど困難をともなうこともあるのでしょう。

ほんとうは
ただただ、わたしたちのふるさとのはなしなのです。
ただただ、わたしたちの魂の起源のはなしなのです。
スメラミコトイヤサカ。

2016.02.11 | | コメント(0) | 未分類

現在。。。

s-gthyjkujn.jpg

こんな感じになりました。
またぼちぼちとはじめています。。。

s-gdfgrdgd.jpg

hfghgfhfgh.jpg

hgfhgfhdhyh.jpg

ghfghgfgf.jpg

ujfghfghhf.jpg

djhghgfhgfh.jpg

また宜しくお願いいたします。

2016.02.05 | | コメント(0) | DIY

匠の塗油(たくみのとゆ)

sgsetgesg.jpg

塗るか塗らないか、それが問題です。
普通は無垢の木だったら何か木を保護する塗料を塗ると思うんですよね。
でも私は相当迷いました。
感触が少し変わると聞いて。
杉の板ってなんとも暖かいんですよね。
汚れとか気にならないタイプだし。
でも、やっぱり塗ろうと思って。
どうして気が変わったのか、、、忘れてしまいました。
そしてちょっと調べてオスモがいいとか蜜蝋ワックスが有名だとか、、、
でも結局は、プロの大工さんでもある木工作家の知り合いに聞いたこちらにしました。
えごま油が主成分だったか、食品メーカーが作っているそう。
値段はちょっと、高いです。。。

hrshtgsgsg.jpg

塗った当初はこんな感じで、時間がたつに連れて明るくなっていったと思います。

s-htrhfhrthgdf.jpg

どんどん塗ります。。。

s-jhdfghydhtf.jpg

あっという間に塗れました。
外は吹雪です。
なお乾くまではずかしアクションはありません。。。

結果、とってもよかった!
なんやらとってもよかった!
おすすめ!
○○くんありがとう!

2016.02.03 | | コメント(0) | DIY

フローリング張り



貼りかなぁ、字がどっちなんですかね。

板の膨張や収縮(この言葉をひとつで表す言葉があったと思うんだけどなんだったか、、、ものづくりの前に頭の体操しないとほんとやばいよ。)対策のために周囲の壁から数ミリ離して板を敷いていきます。その隙間を隠すためにも巾木というものをするそうです。でも今回なにか土台に付随している巾木のようなものがとりはずせないようなので、まぁ巾木に関してはあとで考えましょう。

njdhfrhgshs.jpg

やっぱり膨張対策のため名刺1枚おいてあて木をあてて隙間調整。
でもこれはいろいろな理由でどうしても隙間があかなくなってしまったり、するので
次の列は2,3枚分あけるとかまぁ適当な感じでやりました。
ぼくは適当という言葉を連呼しますが、、、
これはトータルのバランスをみて総量が最良になるようなるよう総合的な判断を短時間で感覚的なものでしてしまう
とかいう意味合いもあります。ちょっとうそです。

htrsstgesrg.jpg

穴をあけて
(釘が2.4mm。最初2ミリの穴をあけていましたが、割れることが多いので2.5mmにしました)
フロアー釘というスクリューっぽいのを打っていきます。
接着材はしませんでした。ばらすときに楽というのを聞いたのと
少し鳴ってもかまわないし、なんとなく抵抗があって。

gfbfhfdfg.jpg

最後に釘しめなるもので仕上げてゆきます。いろんな道具があるものです。

bfggdhndg.jpg

可愛い木肌だなぁ。。。

dsvbfghnghg.jpg

できました。。。

dbdgbdfdf.jpg

おきまりの恥ずかし行動です。

木工家のみなさん。お気軽にダメ出しをどうぞ!

そしてあらたな悩みが、、、

2016.02.01 | | コメント(2) | DIY

«  | ホーム |  »


