となりのとなり

うちのとなりのとなりのおうちが売りに出ています。。。
アットホームさんに出ています。。。
登り窯つきのうちです。。。

2016.07.30 | | コメント(0) | 未分類

終わった。。。。。。

今度こそ本当に夏までの出展が終わりました。
きつかった。。。
秋の出展もほぼ決まりました。
この50数日がいろんな意味で大きく物事を変えます。
ゆっくりと休みたい気もするけれど、
展示や内容をごっそり変えてしまいたいという気持ちが切羽詰まってもいます。
とりあえずこれからアイスコーヒーをのんで
前半の販売内容の統計をとってみたいと思っています。
手間のかかるちゃぼひばの剪定もしなければならないし、
外壁も内壁も塗りかえたいし、
福井やこの近辺のことを知りたいし、、、
その他いろいろとやはり忙しい夏になってしまうのかなぁ。。。
でもまぁいろんな意味でリラックスすることが一番大事なのでしょう。。。

2016.07.19 | | コメント(0) | 未分類

朝の。。。

20160715080027c25.jpg
最近は朝はこんな感じです。。。
昼にちゃんとお腹が減っていいですね。。。
外ではどうしても食べ過ぎてしまうので
うちにいる時はなるべく食べないようにしています。。。

2016.07.15 | | コメント(0) | 未分類

劇団?。。。

劇団⚪️⚪️⚪️オールスターズ?それとも劇団レッズ?
誰が絵を描いたんでしょう。。。
石田さん古賀さん宇都宮さん。。。
唐突で芝居ががった登場とあまりにあっさりの引き際
出来レースにしか思えません。。。
でも主役をまちがえたんじゃないのかなぁ。。。
何の政策もなく政権憎しで都知事立候補って。。。
それを公言しちゃうって。。。
まだ古賀さんや宇都宮さんの方が
まぁ私の政治信条とは違いますがちゃんとしてる敵っていう感じですが。。。。
いくらなんでもそこまでじゃ、、、、、

2016.07.14 | | コメント(0) | 未分類

ポラーノ


ポラーノまつりよりポラーノ広場の方がいいとおもうんだけどなぁ。。。
岩手の風景もまた独特です。丘陵の高低感の長閑さと木々と民家のバランスが
いいんですよねぇー。。。
とてもいい定食屋さんがあったのですがまたぜひ行ってみたいです。。。

2016.07.13 | | コメント(0) | 未分類

原発。。。

わたしは反原発でも原発推進でもありません。
しいていえば本当に勉強をしたうえで本気の脱原発を目指す人には共感できそうです。
なんか疑問なんですよね
どうしてことあるごとに原発だけがやり玉に挙げられるんだろうって?
日本で反原発活動を扇動している人たちって極左活動家や在日外国人さんが多いですよね。
彼らは本当に(もちろん国民の生命や健康も含めて)大きな意味での国益を考えて活動をしているのでしょうか?
火力発電がより人を殺している現実は科学的に立証済みですよね。
日本で原発が止まっていると天然資源の輸入量がものすごく増えていますよね。
そして先の大戦の敗戦国で徹底悪だったというねつ造された戦後の世界秩序の中で
日本はいまだに、たかーい値段でそれを買わなければなりません。
世界は天然資源の奪い合いで血で血を洗ってきましたよね。
そして今もそれは続いていると思います。
たとえば自家用車をやめてバスに乗れば、そんな人が増えれば天然資源の使用量は少なくなると思います。
でも例えば田舎でそれをやるのはものすごく不便です。(私にはとてもできません)
何の考えもなしに反原発といえば、それだけで正義風です。
でもそれが本当に私達や私達の子孫を守ってくれるのでしょうか?
それは様々な側面から検証して議論を深めなければならないことだと思います。
具体的にすぐできるエコロジカルな活動は、その効果大きいほど自分も痛い思いをしなければなりませんが
そうなるとなぜかそれには鈍感になってしまう、正義の方には、そんな方が多いようにも
が感じてしまうんですよね。
だから私にはどちらもできません。

2016.07.12 | | コメント(0) | 未分類

へびが可愛い

歯のあとに腰がドーンと来ました。。。
どんだけポンコツ。。。

このまえ工房の扉を開けると小さなへびがするするっと入ってきました。
あっという間に見えなくなってしまいました。
まぁいいんだけど、まずいなぁと思って探して
なだめるようにつっついて
はぁいそっちだ、
などといいながら、出て行ってもらいました。
へびが出てきたのは2度目で
前は大きな、赤いやまかがし。
話しかけると舌をちょろっちょろっと出して答えてくれました。
今度のは小さすぎてよくわからなかったけど
アオダイショウではないから、もしかして、、、
それともやまかがしのあかちゃんだったのでしょうか?
でもそんなことを今まで思ったことはないのですが
自分のうちに出てくるへびは本当に可愛いのです。。。
うちに住み着いてる感じのとかげも久しぶりにみました。
しっぽが切れてました。なにかバトルがあったのでしょうか。
夕食時には毎日のように台所のガラスまどにやもりがやってきます。
最近二匹になりました。家族でしょうか?
ちいさな畑をうろつくと小さな小さなアマガエルがあちこちで
ぴょこんぴょこんと跳ねたり
葉っぱの上でじっとしたりしています。

2016.07.12 | | コメント(0) | 未分類

つくづく

無理はできないなぁ。。。
歯の治療が始まりほっとしたかと思ったら今度はおなかがしくしくと
もう2日くらい続いています。昨日は1日中寝ていました。
無理が続くとどうしても不摂生になってしまいます。
というより私の場合疲れてくるとどうしても酒量が増えてしまいます。
春までは休肝日を入れてこまめにウォーキングなどしていました。
まずウォーキングの時間が無くなり(忙しくてその時間をとれないような気になり)
疲れもたまりやすくなり、意思の力も弱くなりどうしてももう一杯とか
今日はこんなにがんばったんだから、飲んでもいいんじゃないかと
いうことになってしまうわけです。
お酒の飲み過ぎによる体調の悪化は、もう手に取るようにわかります。
でも、だめなんですねぇ。。。

2016.07.09 | | コメント(2) | 未分類

なまけ病?

どうにも体調がすぐれずもういちにち休むことにします。
今日は布団を敷いて寝ます。。。

2016.07.08 | | コメント(0) | 未分類

めがねと歯医者

気を張っている、というのはすごいもので
大抵のことを抑え込んでしまいます。
春から夏にかけては、絶対に1日も休めないと思って製作をしていました。
帰ってきたらいっきに、無理していたものが流れ出しました。
めがねが物凄く傷だらけになっています。
ちょっとあるなぁとは思っていたんだけどあまり気にならなかったのが
終わってしまったら突然ものすごく気になりもうもやもやの世界です。
鯖江のめがねミュージアムというところで新しいメガネを買いました
今まで○万円堂のめがねばっかりだったのでだいぶ贅沢をさせていただき
国産のめがねを購入しました。
またおとといから奥歯がじんじんと痛み、昨日はかなりひどい状態に。。。
今朝歯医者にいってみると
「神経が腐ってますね。。。。。もう少しで骨まで腐るところです。。。
という恐ろしい一言。。。
ちょっと気になることはあったものの、医者にいくほどのことではないと勝手に思い込んでいたくらいの感じだったので
とにかく無意識にいろいろなものを必死で抑え込んできたんだなぁ。。。
わたしは目も歯もすごく悪いです。
サバイバルになったら真っ先にっていうタイプ。。。
めがねさんと歯医者さんがいてくれて本当によかったです。
気を張るのもいいですが
定期的にリラックスして、サインをだしてもらわないといけませんね。
そんなわけで今日もゆっくり、マンガでも読みたいと思います。。。

2016.07.07 | | コメント(0) | 未分類

«  | ホーム |  »