モヤモヤ

かなり、負け夏だったなぁ。。。

ふと思ったんですが
もやもやのひとつの原因は
自由なもの作りで今の所生活できるようになってしまったという
数年前には考えもつかなかった現実が実現してしまったことそのもの
にもあるんですね。思いつくまま気のむくままやってきたから
いざそうなってしまうと
立ち位置というのか形態というのか
いいものを作りたいとはまたべつの
この仕事との関わり方のフレームとでも言ったらいいのか
明確なイメージが無いんですよね。
どうしても店をやりたいとか
ネットで販売を広めたいとか、この仕事でどうありたいのかわからない
多分自分に対する否定的な思考がそれをじゃましているんだと
思います。
だからもの作りというものは逃げ場所そのものでもるんですね。
だっていいものが出てくるのを否定しなくていいんだから
苦もなく、いいイメージをもっていいのだから

2016.08.28 | | コメント(0) | 未分類

珍しく



新作財布。
フィオペペには珍しい男子が普通に持てる財布。。。
中もファスナーづかい
より自由に製作を進めるための多少戦略的なアイテムですが
今までにないタイプのハードで艶っぽいヌメをつかい(中は多指革)丁寧にはつくっているつもりです。
手に取っていただければ感じてもらえると思うのですが
おそらくケツポケ使用でもいけます。
値段も1万円台後半の予定。

この次はフィオペコという久しぶりの
らしい、新作も出せる予定。
そしてフィオペペの大幅改良もすでに構想が固まってきています。。。
こうなるともうひとつふたつとある新作の動向も
じぶんで気になってきてしまいます。。。
どれだけできることやら。。。

2016.08.17 | | コメント(0) | 未分類

ぼくらの祖国



地球市民という人は、平和を壊さないで、などといいます。
でも有史以来、地球が平和だったことなどあったのでしょうか

私達のことを、
命を投げ捨てて守った日本軍を
テレビも新聞も教科書も、
悪者だったと言います。
私達は
生まれてからずっと
国家は悪だという根も葉もない概念を
骨の髄まで刷り込まれます。
私達は
反戦教育という名の反日教育を
こころの片隅や頭の裏側にまで
忍ばさせられます。
リベラルなら正義風で保守なら悪者風
でも、
71年前のこの日からが
戦争の本番だった。
ただそれだけのことなのです。
本当は、祖先の武勲を祝っていいのです。
そのことがどれだけ具体的に平和に貢献できるでしょう。
命を懸けて私達を守り抜き
人種差別なき世界を地上に出現させた
誇り高き私達の祖先に
ただただ感謝。

2016.08.15 | | コメント(0) | 未分類

矛盾ばかりの

人間だれでもいろんな矛盾を抱えているかと思います。
今日は性格の矛盾。。。
整理整頓が好きだけど、まわりがちらかってないと落ち着かない。。。
人が大好きだけどとても内向的で引っ込み思案。。。
実は努力が大好きだけど、酔っ払ったり、ぼけーっとしていることがこの上なく好き。
良くなりたいけど、だめでもいたい。。。
だめではいたいが不安にもなるので良くなりたい。
良くなりたいならどうせなら世界一にならないと落ち着かない気もするけど
他人からみたらなんでっていうくらいだめだめな感じがほっとする。。。
よしよしでもだめだめでも楽しくリラックスして生きれればどっちでもいいんだけど。。。

2016.08.14 | | コメント(0) | 未分類

やっと

やっとオーダー分の製作が終わりました。
御注文本当にありがとうございました。

そういえば今年、去年一番売り上げがよかったものの販売をみあわせました。
とても勇気のいる決断でしたが
今思うとよかったなぁと思います。
悲しいかな自分の資質というものはもうわかっています。
才のない人間の作るものはクォリティが低く飽きられてしまうのも早いものです。
才能のない人間ほど回転をはやくしなければなりません。
でもそこに希望がないわけでもありません。
自分にとってあたらしいものを作り続けると
何か出てくるものです
わたしにとってこの仕事の究極の目的は
まだ誰もみたことのないものを出現させるということだと思います。
でも生活もあり、ちょっとやっかいな部分もありますが
それを忘れずに日々感覚をとぎすますような努力もしていれば
何かしら出てくるのだろうという根拠のないなにか信頼のようなものもあります。
でもやっぱりもうちょっと気楽に新しいものに取り組める余裕が欲しいかなぁ。
信頼感はあるので、それだけでもうだいじょぶなんだと思いますが

うーん、どこかでブレーキをかけているような気がします。
よくわかりませんが
自分がよくなることが怖いというようなね、何かあります。
こんなもんじゃないんだけどなぁなどと思っていながら
やっぱりだめな自分でいたい、その方が楽だなぁというようなね。。。
だから言い訳ですが、
それを逆手にとれば、希望で満ち溢れている。とも
いえることはいえます。
なんかイチ⚪️ーさんのコメントみたいでめんどくさいね。。。




2016.08.12 | | コメント(0) | 未分類

夏にまけても

勝ち負けでもないんですが。。。
それでも飲み過ぎ以外はだいぶいいです。
オーダーを含む43個のお財布がやっと完成。
しんどかった。。。
オーダーのバッグを終えればこれからやっと家の用事もできそうです。
暑い日が続き、ぽわんぽわんとした毎日ですが
何か少しでも普段と違うことができればなぁ。

2016.08.07 | | コメント(0) | 未分類

んんん、、、

広島市長の核兵器は絶対悪って言葉、
違和感を感じるなぁ。。。
その絶対悪なければソ連とアメリカ戦争してたと思うんだけど、、、
絶対悪っていうならそれは人類じゃないの?

偏向報道のチェックのためにしかNHKの報道は見ませんが
偶然歯医者で戦争はいやだっていう番組が流れてました
視聴者のコメントを紹介してたんですが
nhkだしなぁと思ってたら
若い人が多かったせいかとてもまともなんです。
世界と日本の情勢をリアルにとらえてしっかりとした危機感を持ってる
もっとも最後に50代教師の開いた口がふさがらないとんちんかんな朝日新聞的な意見を入れてましたけど。。。
それを聞いていたコメンテーター(?)達の表情が微妙な変化があったような気がしたんです。
地上波で重宝されるタレントなどはすべて怪しいと疑いの目をもって
話を聞いていた方がいいとは思うんですがでも
彼らにとっても世論は重要でしょう。。。
これは、、、

正義だと信じて疑わないことが
単なる無知と思い込みで
平和のためにが、平和を破壊していたら?
いわゆる戦後の日本が大きなカルト教団のようなものなので仕方ないとは思いますが
カルト教団のようなアンチミリタリズムと海外からばかにされる
いわゆる日本の、奴隷の平和主義が
私達の子孫を大きく傷つけることになりはしないかと
心配です。。。

2016.08.06 | | コメント(0) | 未分類

小さな小さな畑



それでも毎日だいぶ取れるようになりました。
ありがたいものです。
まめがなぁ。。。

2016.08.03 | | コメント(0) | 未分類

単焦点のレンズ

s-kmfhjmfkhjmkf.jpg

ずっとほしかった単焦点のレンズを買いました。50ミリというのが欲しかったんですが
持っているカメラの関係で35ミリが50ミリに近いんだそうです。
いろんなことがとても面倒くさくなってしまう年になってしまいましたが
(そうじゃない方も多いんでしょうが。。。
何か変えられるでしょうか。。。
さんちゃ窯さんの器とうちのトマトです。。。

2016.08.01 | | コメント(0) | 未分類

«  | ホーム |  »