

--.--.-- | | スポンサー広告

個人事業

個人だからぁ、落ちようと思えばあっという間にどこまでも落ちてゆくこともできます。

でもまぁ努力を継続できる人間やそれなりの才能のある人間にはあまりに気楽なフィールドでもあるかもしれません。

サッカー選手は個人の才がすべての世界でもあるとも思いますが
チームの喜びや苦労もまた分かちあえますよね。
とてもうらやましいです。
でもだからといって自分が気楽なままそんなフィールドにも立てるかといったら
想像もできません。


2016.11.30 | | コメント(0) | 未分類

ゆづるくんのマナー

うちのゆづるおばさん(羽生くんのファンのおねえさんのこと)に聞いたのですが
彼は練習が終わってリンクを去る時「ありがとうございました。」と一礼するようです。
彼にならって、私も工房を去る時「ありがとうございました」と一礼することにしています。。。

2016.11.29 | | コメント(0) | 未分類

ありがとうございました

今年のすべての出展が終わりました。
お客様やスタッフの皆様に支えられて生きています。
本当にありがとうございました。

7年間続くとはまさか思っていませんでした。
苦労もあったのかもしれませんが取るに足らないもので
苦労している方から見れば順調すぎるほどだったように思います。
ふと気が付くと実力以上の恩恵を受けているようにも感じます。
相変わらず日々膨大なコンプレックスとの戦いなのでそれはないかなとも思うのですが
謙虚さを忘れずに、少しでも良いもの、少しでもおもしろいものを
少しでも使いやすいものを作っていけるよう、
この言葉を使うのはとても大変なことですが、、、
努力してゆきたいと思います。
ありがとうございました。

2016.11.28 | | コメント(0) | 未分類

なまけものと咳

ナマケモノの1日の消費カロリーって人間の咳1回の20分の1だというんですが
本当ですかね。。。
でも1日に10グラムしか食べないっていうから本当なのかな。。。
私は1年のうち数か月は咳喘息で苦しむので1日平均にすると少なくとも100回は咳をするかと思います。
1日の咳だけでなまけものの何年分のカロリーを消費しているのでしょうか。。。

2016.11.25 | | コメント(0) | 未分類

食べない

食べない、っていう人に会ったことがあります。
今までに二人、どちら同じ時期でした。
具体的にゆうと、ものすごい少食であるとか、ベジタリアンとかではなく
二日ぐらいであればまったく食べなくても平気で普段の生活を送れるという人たちで
その気になれば極々少食で一週間ぐらい平気らしかったかと思います。
断食であるとかファスティング?といったたぐいの特別なことではなく
とても自然に食べないことが生活の中に組みこまれていました。
美しい女性と知的でガッチリした細身の男性でした。
暴飲暴食でお酒ばかりのんでいた二十歳ころの私はとてもびっくりしました。

彼らのような本格派ではないのですが、
最近、食べないことを生活にとりいれつつあります。
昨日も、朝は果物以外ほとんど食べず、昼もも全く食べませんでした。
この前も風邪をひいたとき一食ぬいたりしていました。
胃腸が楽になりとてもいい感じです。
できればちょっとした断食などもしてみたいです。
ですがまぁ、たまに大食いをしたりするのもどこか気持ちのはれることもあるし
カップラーメンもすごく好きなんですけどね。。。
あとやっぱり、、、

2016.11.24 | | コメント(0) | 未分類

トランプさん

アメリカには、新聞は朝日と赤旗しかありません。
江崎道郎さんのことばです。
マスメディアは信じてはいけません。
というより徹底的に疑わなければなりません。
思想や宗教、エスタブリッシュメント、財界から戦後秩序から軍需産業まで様々な思惑の絡んだ
印象操作を垂れ流しているだけです。
たまにはまともなことも言うから、参考にしてよっぽどか自分で勉強するか
さもなければ信頼のできる言論人を何人もチェックしておくことだと思います。
日本でも早くから江崎さんや藤井厳喜さん、宮崎正弘さんなどが
トランプさんのまともさや勉強熱心さを訴えていました。
テレビを見ないのでわかりませんがこれらのまもな言論人はめったに地上波には出れないでしょう。
テレビの世界は、、、
ようは、まともではない人間が重宝されるんです。

なるべき人がなるべくしてなったような気がします。
とても腑に落ちる選挙でした。
いっぱしの言論人気取りの沖縄に移住したお花畑の料理研究家が言っていました
安倍さんは真っ青になっただろう。
確信犯でないのならその浅はかさにぞっとします。
中途半端なインテリの中途半端な正義感ほど恐ろしいものはありません。
アメリカは日本のためではなく自らの国益のため米軍を沖縄に駐留させています。
一気に引き上げることなどありえません。
もし本当に徐々に引き上げてくれるなら
日本にとってこれほど都合のよいことはないような気がします。
徐々に日本とそれをとりまく世界の状況が身に染みてゆき
そして、日本ほどの経済大国が、国の主権の根本である国防を
他国に丸投げしているという歴史上ありえなかったような異様さを
多くの人が気づくきっかけになるのではないかと思います。
なにか巨大な泥の河のような「理」が
日本の戦後を押し流しはじめるような気がします。
もし私達の国家観がせめて世界平均に近づけば
そして大きなふるさとを取り戻せば私達には恐れることは何一つありません。
なにか、なんと表現したらよいのか
理にかなった大きな流れを感じます。

2016.11.16 | | コメント(0) | 未分類

行き過ぎてみる

これで完成かなとも思うけど
行き過ぎて作ってみる。相当時間がかかってしまうのを覚悟して。
作ってみると、やっぱり行き過ぎなのでまた元に戻してみる。
すると。
不思議なことに、前とおなじものが、やや力を増している
前と同じなのに、違って見える。
そんな気がすることもある。。。

2016.11.15 | | コメント(0) | 未分類

暖かい秋の朝に

寒い夏の朝に
というフレーズに心を奪われたことがあります。
今日は、暖かい秋の朝です。
暖かい秋の朝に
夜露が満ちてゆくように
しっとりと、雨が降っています。

2016.11.15 | | コメント(0) | 未分類

ゆでたまごとコーヒー

今日は妻がいません。
冷蔵庫にたまごがひとつだけあったので
ゆで卵を作ってコーヒーを飲んでいます。
モーニングなんかでは普通の組み合わせですが
ほんとに合うのかなぁ。
夕方に買い物にゆきます。
きのこが豊富なスーパーというのがあるので
そこに行って、助六とキノコをいくつか買ってきて
きのこ汁でも作ろうかと思っています。。。

2016.11.13 | | コメント(0) | 未分類

NHKさん

NHKさんがきた。
久しぶりに胃が痛くなった。
下請けなのでいろいろ言っても仕方ないので
政治的な偏向が激しいこと、
犯罪者が多いことを注意しておいた。
それと要望として国会中継をゴールデンでやってほしいことと
拉致問題に関する報道をしっかりしてくれと言っておいた。
怒りやらもうそれを通り越してちょっとした情緒不安定で
久しぶりに胃が痛くなった。

2016.11.12 | | コメント(0) | 未分類

«  | ホーム |  »


