来年

来年はみなさんにいいことがたくさんありますように。
すべてが人並みにうまくゆきますように。

2016.12.27 | | コメント(0) | 未分類

教室

一階から三階までどれだけ歩いても自分の教室が見つからない。
何度見たかわからないほど見た夢。
運良く教室が見つかると、今度は自分の席が見つからない。
48才にもなってこんな夢を未だに見るなんて
よっぽど居場所がなかったのだろうか。
それでも、廊下や、クラスではない教室で何人かの友達に会えたし
思いもかけない人から話しかけられたり、山岳部に誘われたりした。
居場所がないというのは、おそらくロマンチックすぎる感覚で
多分居場所はたくさん用意されていたんだ。
ただ、
自分が受け入れられているということを認識することが怖かったのだろう。
そんなことがどうしてなのかと言われれば
それは小さな小さな頃に由来するんだろうと
それぐらいしか思いつかない。。。

2016.12.26 | | コメント(0) | 未分類

冬のルール

ルールって言うほどのものでもないのですが
昨日ふと思いつきました。
春秋は製作(というよりほとんど作業そのもの)で忙しく
なかなかゆっくりと考えたり、新しい何かを吸収したり
といった時間が持てません。
朝6時に起きてすぐそのまま作業にはいるようなこともしばしば。
そんなことが結局3月から11月まで続きます。
まぁいうほどまじめにやってませんが。。。
これじゃあよくない。
何か新しいことをやれる時間を確保しないと。
つまんないし。。。(おいおい
仮にアイディアの時間と呼んでみましょう
(私の場合苦手な事務的なことをすすめたいというのも大いにありそうとばかりも言えないのですが
だから、朝の9時まではアイディアの時間とし
何時に起きても9時まではアイディアの時間とし好きなことを考えられるというものです。
朝一から作業となるとモチベーションもあがらず、っていうことも多いので
これはいいです。
仮に5時に起きたら、朝食の時間を除けば3時間半ほど
何もしなくていい(おいおい)時間を手に入れられるというわけです。
ばんざーい!
早速実行に移すことにします。
冬の間だけのルールです。。。

2016.12.24 | | コメント(0) | 未分類

天長節

国旗を掲げました。
もしかすると平成最後の天長節です。
クリスマス気分などありません。
時の天皇陛下ではなく
時の皇太子のお誕生日に
東條英機さんらが処刑されました。
日本人の心根からすると
想像を絶することです。
今の私達が生きているのは
祖先の大きな犠牲があってのことです。

私達もほんの少しでも気持ちを
よせるべきなのではないかとも思います。

2016.12.23 | | コメント(0) | 未分類

1日ずれていた

昨日気が付いたのですが、
1日ずれていました。
どうも一週間位前からだったようです。
夫婦で、テレビを全く見ないし
ニュースはネットだけなので
そんなこともあるのかなぁ。。。
大事な約束がなくてよかった。。。

2016.12.22 | | コメント(0) | 未分類

まだ間に合う

まだ間に合う

2016.12.22 | | コメント(0) | 未分類

こば

コバには全く興味がありません。
イルビゾンテさんもそうなのでしょうか。。。
でも新しく使う革が柔らかい革なので
今までの方法ではちょっと物足りないんですよね。
技術的、とかそういう意味では興味がないのですが
トータルのデザインに影響がおおきくなるとなると
凝らないわけにはいきません。。。
そこで仕方なくいろいろ散財して購入して研究してみると
接着はクラフトボンド系でななくサイビノールの特別なものを使う
→型でぬくのでぴたりと合えばぴたりとあうんだけどそうならないときは包丁で整える
→やすりをまめにかけておく
→目止め剤(半乾き)
→イリス(いろいろためしたけど
→もう1回イリス
→こばみがき棒で平滑になるようにこする(1回目のときも)
→こばワックス
これで最低ラインを超える感じ。。。。なかなか。。。

2016.12.21 | | コメント(0) | 未分類

屋根掃除

今日は工房の屋根に上りました。
となりが杉林で杉の葉っぱが大量に屋根に落ちます。
必要もないのかなぁとも思うのですが
大きな枝をすべて取り払いました。
天気がよかったので雪留めに足をかけて屋根のに寝っ転がります。
高いところに上ると以前の仕事のことを思い出します。
長野でも富山でも一歩間違えば死んでしまうだろうという
危険な仕事もたくさんありました。
かなりの奥山に入ることも多かったので
高いところもそうですが別の危険もありました。
知り合いは熊に顔と頭の骨をかみ砕かれました。(命は助かりました)
私は脚の骨を削るくらいの怪我だけですんでよかった。

2016.12.19 | | コメント(0) | 未分類

久しぶりの地下足袋

どうして屋根に上ったかというと
このまえ随分と久しぶりに地下足袋を買ったからです。
地下足袋を履くと、
高いところの仕事が本当に楽なのです。。。

2016.12.18 | | コメント(0) | 未分類

瓦屋根の修理

今日は瓦屋根の工事もしました。
といっても大したことはなく
屋根に登ってみると、二か所
瓦を留めつける太い針金が腐食してちぎれていたので、
補修しておきました。
木登りを仕事にしていた時もあったので
これくらいのことは簡単です。。。

2016.12.18 | | コメント(0) | 未分類

«  | ホーム |  »