スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

フローリング張り



貼りかなぁ、字がどっちなんですかね。

板の膨張や収縮(この言葉をひとつで表す言葉があったと思うんだけどなんだったか、、、ものづくりの前に頭の体操しないとほんとやばいよ。)対策のために周囲の壁から数ミリ離して板を敷いていきます。その隙間を隠すためにも巾木というものをするそうです。でも今回なにか土台に付随している巾木のようなものがとりはずせないようなので、まぁ巾木に関してはあとで考えましょう。

njdhfrhgshs.jpg

やっぱり膨張対策のため名刺1枚おいてあて木をあてて隙間調整。
でもこれはいろいろな理由でどうしても隙間があかなくなってしまったり、するので
次の列は2,3枚分あけるとかまぁ適当な感じでやりました。
ぼくは適当という言葉を連呼しますが、、、
これはトータルのバランスをみて総量が最良になるようなるよう総合的な判断を短時間で感覚的なものでしてしまう
とかいう意味合いもあります。ちょっとうそです。

htrsstgesrg.jpg

穴をあけて
(釘が2.4mm。最初2ミリの穴をあけていましたが、割れることが多いので2.5mmにしました)
フロアー釘というスクリューっぽいのを打っていきます。
接着材はしませんでした。ばらすときに楽というのを聞いたのと
少し鳴ってもかまわないし、なんとなく抵抗があって。

gfbfhfdfg.jpg

最後に釘しめなるもので仕上げてゆきます。いろんな道具があるものです。

bfggdhndg.jpg

可愛い木肌だなぁ。。。

dsvbfghnghg.jpg

できました。。。

dbdgbdfdf.jpg

おきまりの恥ずかし行動です。

木工家のみなさん。お気軽にダメ出しをどうぞ!

そしてあらたな悩みが、、、

2016.02.01 | | コメント(2) | DIY

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/01 (月) 21:15:07 | | # [ 編集 ]

節分だけに○○さん♪

ずれ目のリクエストに暖かいお言葉ありがとうございます。。。今度弟子にしてください。。。

2016/02/02 (火) 08:45:47 | URL | つくるん #wVIA9fBs [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


