匠の塗油(たくみのとゆ)

sgsetgesg.jpg

塗るか塗らないか、それが問題です。
普通は無垢の木だったら何か木を保護する塗料を塗ると思うんですよね。
でも私は相当迷いました。
感触が少し変わると聞いて。
杉の板ってなんとも暖かいんですよね。
汚れとか気にならないタイプだし。
でも、やっぱり塗ろうと思って。
どうして気が変わったのか、、、忘れてしまいました。
そしてちょっと調べてオスモがいいとか蜜蝋ワックスが有名だとか、、、
でも結局は、プロの大工さんでもある木工作家の知り合いに聞いたこちらにしました。
えごま油が主成分だったか、食品メーカーが作っているそう。
値段はちょっと、高いです。。。

hrshtgsgsg.jpg

塗った当初はこんな感じで、時間がたつに連れて明るくなっていったと思います。

s-htrhfhrthgdf.jpg

どんどん塗ります。。。

s-jhdfghydhtf.jpg

あっという間に塗れました。
外は吹雪です。
なお乾くまではずかしアクションはありません。。。

結果、とってもよかった!
なんやらとってもよかった!
おすすめ!
○○くんありがとう!

2016.02.03 | | コメント(0) | DIY

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »