紀元節です。

今日は建国記念日ではありません。
紀元節です。
私達のカレンダーでは2676年です。

そんなことを言うと政治や思想のにおいを感じてしまう方がいるかもしれません。
無理もありません。私達はそう感じるよう、ずっと「訓練」されているからです。
でもほんとうはそんなものでありません。
ただただ、透き通るような私達のふるさとのはなしなのです。
色のないものに色をみてしまうのは
私達が色付きのめがねをかけているのではないでしょうか?
それは生まれてからずっと何十年もかけて作られためがねで
それをとりはずすのは想像を絶するほど困難をともなうこともあるのでしょう。

ほんとうは
ただただ、わたしたちのふるさとのはなしなのです。
ただただ、わたしたちの魂の起源のはなしなのです。
スメラミコトイヤサカ。

2016.02.11 | | コメント(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »