三和土(たたき)

jhghkkkhg.jpg

けりろくろを掘り出した穴を埋めなければなりません。
この土間なんですが、どうも
土だけ、ではないみたいなんですよね。
何か、締まってる感じで、、、
で、いろいろ調べたのですが、昔玄関などで普通に使われていたという
三和土(たたきと読むそうです。)のようなものらしい。
作り方はいろんな方法があるらしいのですが
ようは消石灰と塩酸カルシウムを土に混ぜて
水をまいて、たたけばいい。らしい。
いろんなホームセンターに問い合わせたんですが、この辺には塩酸カルシウムが売ってないんですよね。。。
ん、まてよ。あそこの坂道の橋の手前においてあったよなぁ、、
あれを拝借して、、、ってこらぁ!
結局消石灰だけまぜて、スコップの裏でばっしんばっしんたたきました。

結構固まりましたよ。。。

fhgjbjghj.jpg

2016.01.19 | | コメント(0) | DIY

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »