スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

もぐー

もぐらが畑に出没して多少困っています。
土が道状にこんもりと浮き上がります。そんなに地表近くを通るのだろうか。。。
それを長靴でつぶして踏み固めるのですが
そうするとつぎつぎと新しいトンネルを掘り始めるのです。
1日に何度も、ということもあります。
やられてしまった大根もあり(だいこんしかないのですが)
困ったなぁと思って調べてみたのですが、もぐらの効果的な撃退法ってあまり無いらしいのです。
そうこうしているうちに、先日ふとおもいつきで
トンネルをそのままにしておきました。
すると、、、
トンネルがもうそれ以上掘られないのです。
私の予想ではそのトンネルに1日数回見回りにきて
つぶされていなければ、その一帯には新しいトンネルを掘ることはないようなのです。
結局その最後のトンネルをまだそのままにしてあります。
大根を収穫するまでそうしておくつもりです。
ほんのほんのささやかで勝手な思考ではありますが
これも共生の一種でしょうか。。。
我が家では(ていうか私は)もぐらのことを、もぐーと呼んでいます。
近くの公園でうりぼうを続けて3回見ました。
鹿が毎日、せつない(発情期のようなのですが)甲高い声を響きわたらせます。
動物がたくさんいる環境です。。。

2016.11.11 | | コメント(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


